忍者ブログ

営業課長ブログ

府大ボクシング部、営業課長もりしぃによるブログ 府大ボクシング部の営業活動の一環として書いております。 Amebaブログにも同じ記事投稿してます 読者、アメンバーを募集しておりますので AmebaIDもってる方は申請プリーズ http://ameblo.jp/eigyokacho-molicy/

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日午前8時ごろ熊本市の路上で小学6年の女児が倒れているのを通行人の女性が見つけた
熊本署の捜査によると「夏休みの宿題が終わっていないので、学校に行きたくない」という理由で自宅3階から飛び降りた可能性が高いという
ソース:
産経ニュース

「宿題が終わらなくて死にたくなる」という表現をすることはあると思うから気持ちは全く分からんでもない
しかし、命まで落とすことはないだろ!?と思うが小学6年生の彼女は精神的に追い詰められてたんだろうな
文字通り、死ぬ程追い詰められてたのだろう

開き直るという選択肢も時には必要だという事を覚えさせる年齢はいつが理想的かは判断が難しい
ワタクシはかなり早い段階で開き直るということを覚えたが、大学生になって法律を勉強してもう1段階、開き直るということを覚えた
正確には国や裁判所はこっちの味方だという裏付けを以って開き直れるようになった

その場を管轄する者(教師や上司)は管轄権があり幅広い裁量が認められる一方で手厚い環境配慮義務を課せられる
学校教育法11条より体罰は禁じられている
このあたりから「宿題は全くやってないが何か問題でも?」と開き直っても教師に大声を出される程度で済まされよう

ぜひ、全国の義務教育を受ける者にこのブログを見てもらいたいよね

ワタクシは宿題をしないことを推奨してるのではない
意味を為さない宿題はする必要がなく、必要性があれば宿題以外のことでも学ぶべきだと考えている
作文なんてのは無意味の典型だと今は思っている
年齢と共に考えは変わるから何とも言えないが、高校以上で作文力を求められることは少なくて寧ろ論理的思考力に基づく文章が求められるから作文なんて書けなくてもいいと思うんだよね

いずれにしても簡単に死のうと思うのは止してくれってことだな

「明日死ぬとしたら何がしたい?」という質問はよくあるよな
明日死ぬと仮定すると皆、結構思い切ったことするよね
だから自殺を考えてる人間ほど理論上強いと思うんだけど現実は理論どおりには行かない

「明日死ぬ」と仮定するとぶっ飛んだ行動を選択してしまうため
明日15%くらいの確率で死ぬと仮定して物事を選択することをオススメしている

ゴチャゴチャ書いてるうちに主旨が分からんくなったがまぁそういうことだ

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
もりしぃ
性別:
男性
職業:
ギリギリ大学生
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者アナライズ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
コガネモチ
plugin_bottom_w.png
Copyright 営業課長ブログ by もりしぃ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]